【自動車】悪質ロードサービス業者との料金トラブルにご注意!

「ネット広告で見つけたロードサービスの格安業者に作業を依頼したところ、高額な請求を受けた」
などの事例報告があります。

まずお伝えします。
事故や故障などでロードサービスが必要になった場合は、代理店または保険会社へ連絡のうえロードサービスのご相談をお願いします。

Webで「ロードサービス 至急」などと検索してみると、最近は検索結果の上の方には「スポンサー」「PR」「AD」と表示される広告が出てきます。
これらは悪質業者の広告であったり当該業者のホームページにリンクしています。
そして、それらの多くは不当に高く料金を請求する業者である確率が高いと言えます。

「基本料金格安〇〇円~」とか「最短10分で到着」「〇〇kmまで無料」「初回サービス中」などと弱みにつけこむ如何にもお得な記載が見られます。

しかしながら、基本料金は現場に駆け付けるだけで、それ以外の作業は別途料金がかかったり、必要のない作業を勝手に追加したり、出動費・作業費・けん引費・緊急対応費・休日出張費・夜間出張費・増員対応費などの費用を上乗せしたり。1時間たっても到着せずにクレームの電話を入れると「最短は最短であって10分で行ける時もあれば3時間かかる時もある」などと言われたり、納得いかずキャンセルを申し出るとキャンセル不可といわれるか不当に高額なキャンセル費用を請求されることもあります。

特に悪質な業者では、後から請求すれば保険金で支払われるからなどと説明してコンビニやATMに連れて行き現金を引き出させるところも。

夜の事故で悪質業者のレッカー車で勝手に業者指定の修理工場に運び込まれ、翌日に引き取りに行ったらその修理工場から「保管料」として5万円以上請求された事例もあります。(悪質業者にレッカー費用などを支払わされた上で更にぼったくられた!)

基本的にどの保険会社でも自動車保険にはロードサービスが付いています。事故や故障などでロードサービスが必要か否か判断が難しいときでも必ず代理店か保険会社に連絡して相談し、悪質業者につかまらないようにしましょう。

損保ジャパンのロードアシスタンス受付TELは 0120-365-110