自動車保険 豆知識(22)~代車費用特約は必要?
◆自動車事故発生、お車の修理費用は?
自動車事故が発生すると、ご自身のお車の修理が必要になります。車両保険が適用されるご契約の場合は、修理工場での修理費用は車両保険で賄えます。過失割合が生じる事故の場合でも車両保険を先行して支払ってもらうことが可能です。
車両保険が適用されないご契約の場合は、修理費用はご自身で負担することとなります。過失割合が生じる事故の場合は、相手の過失割合分は相手保険で支払ってもらうこととなりますが、自分の過失割合分は自己負担となります。
◆修理中の代車費用は誰が払うの?
自分が100%悪い事故で修理する場合:代車費用は自己負担。代車費用特約を付帯していれば、契約の代車日額の範囲内で代車(レンタカー)を無料で借りられます。
相手が100%悪い事故で修理する場合:代車費用は相手に請求できます。この場合、相手の対物賠償で支払ってもらいます。
過失割合が生じる事故で修理する場合:基本的に代車費用は自己負担。相手の過失割合が大きい場合などは、過失割合に応じて代車費用の相手過失分を相手の保険から支払ってもらえるケースもありますが、多くのケースでは自己負担となります。
上記の通り、代車費用を自己負担するケースは多くあります。また、最近のお車は修理費用とともに修理日数もかかることが増えてきています。これは、様々なセンサーやコンピューターが搭載されているために点検と調整が必要となっていることも要因の一つです。特殊な塗装のお車の場合には塗料の取り寄せに時間がかかったり、外車の場合には部品の取り寄せに時間がかかったりすることも。近年では半導体不足などの影響で、部品の納期が遅れるケースも増えています。あるいはボディーコーティングを施工したお車の場合には修理後に再施工が必要となることもあります。
修理期間中でも「通勤・通学」や「仕事」でお車が必要になる方もいるでしょう、ご家族の送り迎えなどでお車が必要になる方もいるでしょう。
代車費用特約を付帯していれば、修理期間中の代車費用を心配することが無くなります。安心のためにも代車費用特約の付帯をおススメしています。
(文責:白井利典)
