個人情報保護に関する基本方針
弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。
(1)法令等の遵守
弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。
(2)従業者教育
弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
(3)個人情報の利用目的
弊社は、保険代理業と個人間カーシェア、カーリース、駐車場シェアリング、その他自動車関連サービスに関する紹介・取次業を営んでおり、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報と個人間カーシェア、カーリース、駐車場シェアリング、その他自動車関連サービスに関する紹介・取次業を通じて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、下記業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。
- 損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務
- 個人間カーシェア、カーリース、駐車場シェアリング、その他自動車関連サービスに関する紹介・取次およびこれらに付帯・関連するサービスの提供およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
<弊社と取引のある保険会社>
損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/)
SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/)
第一生命保険株式会社(https://www.dai-ichi-life.co.jp)
アフラック生命保険株式会社(https://www.aflac.co.jp)
弊社に対し個人間カーシェア、カーリース、駐車場シェアリング、その他自動車関連サービスに関する紹介・取次およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の業務委託を行う会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ (下記) に記載してあります。
株式会社 DeNA SOMPO Mobility(https://ds-mobility.jp/)
株式会社 DeNA SOMPO Carlife(https://ds-carlife.jp/)
akippa 株式会社(https://akippa.co.jp/)
(4)個人情報の取得
弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください)を取得します。
(5)個人データの安全管理措置
弊社は、取り扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。
安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。
①基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
③組織的安全管理措置
・個人データの管理責任者等の設置
・就業規則等における安全管理措置の整備
・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
・漏えい等事案に対応する体制の整備
④人的安全管理措置
・従業者との個人データの非開示契約等の締結
・従業者の役割・責任等の明確化
・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
⑤物理的安全管理措置
・個人データの取扱区域等の管理
・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
⑥技術的安全管理措置
・個人データの利用者の識別及び認証
・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
・個人データへのアクセス権限の管理
・個人データの漏えい・毀損等防止策
・個人データへのアクセスの記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
⑦委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
⑧外的環境の把握
・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得
弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください)を提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ保管します。
(7)センシティブ情報のお取扱い
弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに、労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
①法令等に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(8)個人番号および特定個人情報の取扱い
弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
(9)見直し・改善
弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。
(11)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合せ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
<お問い合わせ先>
(代理店) 株式会社 保険管理事務所
(住所) 埼玉県草加市高砂2-2-32 浅古ビル3階
(代表者氏名) 松井 宏二
(電話番号) 048-924-5941
(受付時間) 平日 9:00~18:00 土曜日 10:00~16:00
(Email) imo_554-1@ag.sompo-japan.co.jp
勧誘方針・権限の明示
金融サービスの提供に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- 金融サービスに提供にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守して参ります。
- お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
商品に関するお客様の知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融サービスの提供に努めます。
- 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
- 特に、市場リスクを伴う投資性商品については、お客様の投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
- お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。
お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
- お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。
- 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
- お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。
募集人の権限の明示
- 株式会社保険管理事務所は、損害保険および生命保険の代理店であり、損害保険契約の締結の代理および生命保険契約の締結の媒介を行います。
お客様本位の業務運営方針(FD宣言)
1.お客様にふさわしいサービスの提供
当社は、お客様本位の業務運営を実現するために、お客様の目線で質の高いサービスとコンサルティングを提供し続けることにより、多様化するお客様のご要望にお応えできるよう努めて参ります。
2.お客様との利益相反の排除
当社は、特定の保険会社の営業方針に影響を受けることなく、お客様の利益を第一に考えたご提案を行うことで、お客様との利益相反を防ぐよう管理致します。
3.わかりやすい情報提供
当社は、お客様に保険商品、保険募集、保険金請求、付帯サービスに関する正しい情報をわかりやすくお伝えするよう努めて参ります。
4.従業員教育について
当社は、お客様第一主義の業務運営をし、お客様から信頼される存在となるよう、従業員研修を実施し、専門知識を高めるよう努め、資格取得も積極的に行って参ります。
保険商品の販売方針
弊社は、お客様へ保険商品をご案内するにあたり、次のとおり販売方針を定めております。
【販売方針】
損害保険 | 損保ジャパンの商品を販売する。 |
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生命保険 | SOMPOひまわり生命保険の商品を推奨する。 ただし、SOMPOひまわり生命保険の商品では顧客ニーズに十分対応できない場合は、第一生命、アフラックの商品を推奨する。 |
医療保険 |
SOMPOひまわり生命保険の商品を推奨する。 ただし、SOMPOひまわり生命保険の商品では顧客ニーズに十分対応できない場合は、損保ジャパン、第一生命、アフラックの商品を推奨する |
重要業績評価指数(KPI)
※KPIとは、Key Performance Indicator の略で、企業目標の達成に向かってプロセスが適切に実行されているかを定量的に評価するための指標です。
2024年度
◆お客様アンケート回答率20%以上、NPS 50P 以上
お客様へのサービス向上に向けて多くのお客様の声をお聞きするために積極的にお客様アンケートの要請に取り組んでまいります。
※NPS とは、Net Promoter Score の略で、顧客ロイヤルティを測る指標です。
◆ペーパーレス手続き率90%以上、早期更改率90%以上
顧客情報漏洩等が容易に発生しない環境を整えるとともに、保険証券がいち早くお客様のお手元に届くように早期更改手続きに取り組んでまいります。
◆ドライブレコーダー付帯率15%以上
迅速な事故解決と、現場へのALSOK 駆け付けサービスをひとりでも多くのお客様に提供するためにドライブレコーダー付帯を推進してまいります。
◆保険料クレジットカード払率15%以上
保険料の未払込みによる無責事案を無くし契約の有効性を確保してお客様が安心できる環境を整えるために、保険料未払込みが発生しにくいクレジットカード払いを推進してまいります。
◆社内外研修 年24 回実施による社員個々の営業品質の向上
常に変化し続ける業界の現況や保険商品の改定などに対し、お客様に正確な情報を提供すべく適切な知識の向上と提案の品質向上を図るための定期的な研修を行ってまいります。
上記KPI の各指標の成果について、毎月進捗状況を確認するとともに「お客様本位の業務運営方針」をもとに検証を行い、必要な指標の追加および見直しを行ってまいります。